正直ね、アイドルから少し離れようかな…って考えていたりしたんですよ、最近。
物騒な事件もあったし、解散とか活動休止するグループも増えてきたし、推しのひとりの調子はまだ戻らなさそうだし…と思って。
でも、そういう気持ちが吹っ飛びました、アップアップガールズ(仮)の中野ライブを観て。
こうやってステージに立ちたいと思っている子たちをステージに立たせられるのは、やっぱりヲタなんだよなぁ、って。
たぶん私、生涯ヲタだわ。
中野サンプラザはですね、アップアップガールズ(仮)の面々が、ハロプロエッグだった頃にバックダンサーとして立っていた場所なんですね。
だから、ここでのライブが決まった時には、嬉しさでへたりこんでいたメンバーも居たくらいなんですね。
そんな場所なんで、ヲタの熱意もすさまじく、チケットはまさかの即日完売。
…だから、ゆとっていた私は買えませんでした…。
その後、機材席解放にて追加販売された座席(ファミリー席/着席限定の座席です。)をゲットして事なきをえましたが…。
いやー、この時にチケットゲットできて本当に良かったわ…。
この日のセトリは ナタリーさんに上がっているので 興味のある方はご覧ください。
私のアプガライブ参戦は、おそらく去年8月31日の横浜ブリッツ以来で、『この1年弱でどれだけセトリがアップデートされているのか』はかなりの関心事だったわけですが…上手いこと更新してきたなー、と。
大事に使う曲はセトリに加えたまま、新曲もきれいに折り込んできて、それでいて緩急を考えてきちんと構成もされているかんじ。
開演前にかなりのアプガヲタさんと話していた時に、彼から『曲が育つ』という言葉が出ていたのですけども、そういう言葉がアプガの楽曲には本当にしっくりくるなぁ…というのはライブ翌日くらいに改めて思いましたね。これは楽曲の良さと、アプガのパフォーマーとしての力量の凄さをあらわしているのではないかなぁ、と。
昨日のライブ前にさんきゅーななさんが言ってた『アップアップタイフーンは良く育った曲』って言葉は、なるほどー、っていうのと、そういう表現いいなー、っていうのを思った。(そしていま聴いてる。
— Royal micaball mix (@micatica) 2014, 6月 2
最初から最後までアガりっぱなしのライブながら、とりわけ私が『きゃあああああああたのしいいいいいいい!!!!!』となったのは、メドレーからの中盤あたりですね。
メドレーの選曲も良かったし、ここでメンバーがステージから降りて客席を走りまわっていたのも良かった。
私は2階席だったので、この時のおこぼれにはあずかれなかったのですが、ステージのスクリーンでメンバーのはしゃいだ様子をしっかりと見ることができて、もう本当に本当に嬉しかったです。こんなにメンバーが楽しそうな表情をできるライブに居られたことが幸せでした。
ちなみにメンバーの客席乱入はアンコール時(「サマービーム!」)にも行われ、その際には佐保ちゃんと仙石さんが私の席のすぐ後ろを通ってくれるというミラクルが起きました。うれしかった…。佐保ちゃん、2推しだし…。
2階席だったけど、サマービームでは佐保ちゃんと仙石さんが来てくれたー!!!うしろが通路だったから、めっちゃ近かった! そんでもってステージで腕をぶんぶん振りながら煽るあやのんがスーパーかわいかった。
— Royal micaball mix (@micatica) 2014, 6月 1
2階に仙石さん来てくれたとき、女性(わたし)の存在に気づいて『!!!(*‘ω‘ *)』ってなってたんだけど、そのリアクションがベリ℃合同コンのときに、やっぱり通路に来て女性(わたし)を見つけたときの桃子にそっくりで、割とそういうリアクションは女ヲタとして嬉しいな、って思い出した。
— Royal micaball mix (@micatica) 2014, 6月 1
Twitterでもちょろっと書いて、michitomoさんにもRTされたりしたんですが、アプガはリリースペースの早さゆえにスルーしてしまう楽曲が多いんですね。で、そういうのをライブで聴いて『この曲いいじゃん!!!』って思うことがライブに行くたびに起こっていて。
今回のライブで開眼したのは「ジャンパー!」の良さ。
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=xata9rAEOAs[/youtube]
これ、正直MV…というか、衣装(サムネイル画像のふりふりスカートのは好きです。もう一方の白と金色のぴったりハーフパンツのほうが…ちょっと…。)が微妙だと思っていて、そこで食わず嫌いしてしまってチェックしていなかったんですね。
でも、ライブの可愛い衣装でのパフォーマンス見たら、ものすごく可愛くて!!!
「じゃーんぷっ!」って飛ぶのもすごく可愛いし、両手両足を広げて踊るのも可愛いし、詰め込み歌詞も可愛い!
作詞作曲がPandaBoyさんなだけあって、ものすごく『アプガらしい』可愛さと全力感とコミカルさのある楽曲だなぁ、って思いました。
あとはやっぱり「UPPER ROCK」をはじめとした、michitomoさん楽曲のかっこよさも鉄板でしたね。
新曲の「全力!PUMP UP!!」もすごくかっこよかった。完全に踊れます。
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=D8ddsHg2w4Y[/youtube]
@micatica どっちもアプガに、もっと言うとアイドルに提供すると思って作ってない感じあって良い!
— 半ドア (@obh) 2014, 6月 1
みんな買おうぜ!!!
[amazonjs asin=”B00KHPMM9K” locale=”JP” title=”全力!Pump UP!!/このメロディを君と”]
そんなかんじで、もうただひたすら『楽しい!!!』って思いながらサイリウム振ったり、フリコピしていたら、あっという間に開演から2時間ちょっとが経過。
本篇が終了し、アンコールがあり、サプライズ告知が入り、そしてメンバーそれぞれが今日のライブで感じたことを語るMCが入りました。
やっぱり思い入れの強い場所・中野サンプラザなだけに、みんな語りが止まらない。はっきり言って、ハロプロエッグの時はもりさきちゃん&こなつちゃん程度しか知らなかった私ですが、そんなニワカですら、しみじみとした気持ちになりながら聴き入ってしまったMCでした。
こなつちゃんはハロの研修が終わってから知った『サンプラザのようなステージに立てることは、当たり前のことではない』ということ、あやのんはマネージャーに次の目標を聞かれて答えられなかったこと、でもその『目標』はこの日のライブがあったことで見つかった気がすること、もりさきちゃんは横浜ブリッツの時と同様、ふつうの大学生をすることとアイドルを続けることへの葛藤があったこと、佐保ちゃんは『中野サンプラザに立ちたいって言ったら立てたから、次の目標も言います。武道館に立ちたいです!』という宣言…みんな、素敵だなぁ、頑張ってきたなぁ…と思いました。
まぁなちゃんの筋トレ話は割と謎でしたけどね…。いや、ちゃんとまとまっていたけども…。
このMCが長引いたため、実は予定されていたらしいWアンコールの「サイリウム」はなくなったようですが…でも、それでもすごく完成していた、良いライブだったと思います。
実質の〆曲になった「サマービーム!」の多幸感ははんぱないですからね。
終演後にツアーのオフショット等のムービーが流れましたが、これがまたすごく良くできていたなーって思いました。メンバーの可愛さと、グループの雰囲気の良さ、そしてものすごく頑張っているかんじが十二分に伝わってくるムービーでした。
オープニングのムービーも良かったし、アプガ史上初めてのステージセットもシンプルながら良かったのではないかと。アプガって意外と細かいところとか地味な部分のセンスもいいと思います。
衣装はぜんぶで3パターンあった?かな?本篇終盤で着ていた、新しい衣装がすごくかわいらしかった!肩口のフリル?が女子感ありました。色もいつもよりパステル寄りでアイドルっぽかったです。
実は『メンバーが思い入れのある場所だし、とりあえずおさえておこう』という程度の気持ちで行ったわけですが、期待をはるかに上回るステージにアプガ…というか、もうアイドルみんなに対してのリスペクトだとか、愛しく思う気持ちだとかを再確認させられた次第です。
アイドルが頑張る姿に力をもらってるし、私ももっと頑張ろうって励まされてます。
やっぱりアイドルっていいなー!!!好きだなー!!!
まとまってないかもしれないけど、楽しいという一言でくくるにはあまりにも楽しすぎたし、キラキラしすぎていたし、幸せな時間でした。
近々またアプガに行くぞー!