推しに会えないと心がすさむ。
生活がくすむ。
そして私はひとりたたずむ。(←?)
年末からいろいろあったのに加え、4月から娘が小学生ということでバタバタしていたここ数ヵ月。
そんな状況だったので現場にも長らく行けていませんでした。
言うなら、サードプレイスを失っていた 状態だったわけです。
そうなると、表情も暗くなって、なんとなく顔色も悪くなるのですね。
ある朝、絶賛バッドコンディションな自分の姿に気づいた私。
『そうだ 現場 行こう』
そんなわけで、どうにかこうにか行ったのが、前回のエントリにした「ひなフェス」。
ひなフェス後の私の顔色ったら!
完全に常人のそれに戻っていましたね。
そしてこのひなフェス翌日に、だめ押しでもうひとつイベントに行きました。
それが、今回エントリにする「essence spring special!!!!!」。
ひなフェスとは規模もベクトルも真逆と言えますが、たいへんに楽しかったです。
この「essence spring special!!!!!」によって私の頬は薔薇色に戻りました。
さて。
essenceっていうのが何かというと、para de casa というレーベルを主宰しているマツナガさんがオーガナイズしているクラブイベントです。
もう結構な回数が開催されているんじゃなかったかな…。(ちゃんとカウントしていないので分からないです…すんません…)
Para de casaっていうのは、CICADAやUKOを抱えるレーベルです。
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=YGNjQQxoa5M[/youtube]
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=9gen8yMYZ4c[/youtube]
つまり、素敵音楽に溢れたレーベルです。
そんなレーベルの主宰者がやってるんだから、essenceっていうクラブイベントもミュージックラヴァーにはたまらないものにきまってるじゃない!?!?!?
…というわけで、この日のessenceの出演陣は
- Faint Star
- ORESAMA
- Saoriiiii
- ハタダケイタ
- (Para de girls)
- 西恵利香
- 仮谷せいら
でした。
出演陣を多少でも知っているひとにとっては、たまらないラインナップ。
前置きにけっこうな文字量を使ったので、それぞれのアーティストについては一言コメント程度でレポります。
(…って思ったけど、読み返してみたら一言どころじゃなかった)
Faint Star
トップバッターにも関わらず、フロアはけっこうな混みっぷり。
そんな観客に後押しされたのか、完成度高過ぎなパフォーマンスを見せてくれました。
Faint Starは見るたびにヴォーギングの精度が上がっているのがすごい。
あと、地味にMCも面白くなってます。
前髪ぱっつんボブにしたYURIAちゃんを初めてナマで見ましたが、クールビューティすぎてバキバキエレクトロな曲ではじゃっかん怖かった です。
でもMCが始まると、人なっつこい女子に戻るのもいい。
ORESAMA
おそらく、半年ぶり3回目のORESAMAさん。
初見のときは2人だったORESAMAさんが、前回では3人、そしてこの日には4人…と着々と増殖していて少しビビるなどしました。
この日のORESAMAでいちばん記憶に残っているのは、ボーカルのぽんちゃんの歌声。
ただ、良い意味ではないです…。
これまで聴いた2回に比べて音程が不安定で、声の芯もあやふやに感じたのです。
これまでは割と正確に音をとっている印象だったのが、この日はそうでもなかったような。
それでもやっぱり楽曲が良いし、ぽんちゃんがグッドルッキングなことには変わらないので楽しかったですけども。
終演後の物販も枯れたらしいですし。
Saoriiiii
ORESAMA と Saoriiiii は順番が逆だった方が良かった気がしました…。
ぽんちゃん、美人さんだし高身長だしで華やかさがあるんですよね。
その後にソロアーティストが出てくるのは厳しいですよ、やっぱり。
Saoriiiii はアルバムリリースを控えているということで、この日はそのアルバムから数曲。
このアルバムが「NOSTALGY」というタイトルで、エレクトロスウィングを取り入れたりしている ということで、アガりましたね。
まさか Saoriiiii がこっちの方向に行くとは思わなかったので。
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=sgf-AowqqWc[/youtube]
なぜかこの日、ものすごいモッシュが起き、Saoriiiii が『こんな場面、7年ぶりくらいに見ました』と苦笑混じりに話す場面があったりなどしました。
そうかーデトピ時代はそんなに前かー…っていう気持ち。
Saoriiiii もアイラミツキも、続けてくれてありがとね。
ハタダケイタ
Faint Star界隈のひとたちがザワザワしながら前方へ行ったハタダケイタさん。
『次って男子だよね?なんで(女子ドルヲタの)みんな前に行くの???』と問うたところ、『あきおだよ!sugar’s campaignの!』と返されました。
分かったような、分からないような…。
とりあえず後方にてまったりと見ることに。
ギターの弾き語りでも、難曲を見事に聞かせちゃうボーカルの持ち主だということは分かりました。
ただ、いかんせん、私は男性ボーカルにさほど魅力を感じないタイプなので…うん…。
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=Xl3xnY9QG_Q[/youtube]
このMVの派手な柄シャツのボーカルさんが、たぶんハタダさん。(その他の男子は avec avec さんと seiho さん)
Para de girls
この日限定(かな?)のユニット・Para de girls。
これは、para de casa の城戸さん(from CICADA)とUKOさんがお互いの歌を一緒に歌い合うというイベント的なユニットでした。(マツナガツヨシさんは『茶番』と言っていた)
ステージではなく、DJブースの近くで歌ってくれたので、その時ちょうどDJブース脇に居た(DJのマツナガツヨシさんをガン見するためです)私は最前で見ることができました。
ふたりが歌ったのは、UKO さんの「マドンナ」と CICADA の「Colorful」。
「マドンナ」は上で貼った動画の曲ですね。
「Colorful」は、
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=qgJkAEB8KfE[/youtube]
この動画の、最初のラップが終わって始まる曲です。(ラップ部分は「Colorful」ではないです)
私、この曲がめっちゃ好きで…!
最前ゼロズレでナマで、この楽曲での城戸さんの歌声を聴けるなんて思わなかったので、このあたりで幸せバロメーターが振り切れました。
しかも、なにげにこれが初めての城戸体験ですからね。
これまで『CICADA のライブが見たい城戸さんの歌声を聴きたい』とことあるごとに言ってた割にタイミング合わなくて行けてなくて、この日がやっとの機会だったわけですからね。
初体験でこんなに楽しくなっていいのカナ………
『平日だから…』と思って回避するつもりだった CICADA さんのワンマンも、ちょっと、行く方向で考え直しています。
【初ワンマン】
5.26渋谷CLUB QUATTRO
CICADA one man show”Absolute”
-act-CICADA
ticket:https://t.co/38ws3lw9UC
【大事な日なんです。】 pic.twitter.com/kpC1Zltliy— CICADA(シケイダ) (@CICADA_2012) April 2, 2016
夫の仕事さえ立て込んでなければ娘をまかせられるから、ラスト30分くらいならどうにか見に行けそうかな…とか。
ラスト30分だけでも見る価値はありそうだよな…とか。
どうにか行きたいな………。
西恵利香
この日、いちばんの衝撃を私に与えたのがこのひとです。西さん。
『上手い』『現場で聴いたひとはだいたい落ちる』っていう話は聞いていました。
でも、話半分で聞いていたんですよ。だってドルヲタの絶賛だから…。
そしたら本当に上手すぎてビックリしたよね…。
https://t.co/MrqxFkV4Gu
一昨日の西恵利香さん思い出してる。ナマで聴いてもCDのクオリティとまったく遜色なかったんだよね。ノイズになるような雑な声がなかった。
めちゃ練習してるんだろうけど、飄々と歌ってる風だったのもかっこよかった。— みかさん (@micatica) March 21, 2016
突然の昔話を始めるんですけど。
以前、嶋野百恵ちゃんを大好きだった時がありまして。
別に嶋野ちゃんの歌っている楽曲にすごく惹かれたわけではないんですよ。
むしろ苦手な楽曲とかもありました。
でも、嶋野ちゃんの歌声が大好きで、何度も聴きすぎて、苦手な楽曲すらいつの間にか好きになっていた…っていう経験があるんです。
西恵利香さんもこのパターンになりそうだなぁ、というかんじ。
好きな楽曲はもちろんあるんですけど、アルバムの大半の曲が、自分には可もなく不可もなくといったもので、でも、『西さんが歌う』ことで鮮やかに色づく というか。
ちょっと………このひとのボーカルは凄すぎですね。
ライブで衝撃を受けて、ビジュアルが好みなわけでもないのに物販に行ったのは、2014年TIFでの「ののこちゃん(GALETTe)」以来だよ…。
物販のあとにチェキったりもしてきましたが、なんなら、特典の接触より、アルバム自体が欲しかっただけですからね…。
そしてそれを接触時に正直に言って西さんに笑い飛ばされるなどもしました。
西恵利香さん上手すぎてアルバム買って
『買うつもりなかったんだけど、西さん上手すぎて…』って言って『正直だねー!w』って笑い飛ばされたのも、『上手すぎて口開けて見てた(3列目くらいで)』って言って『開いてたかも!見えてたよー!w』って返されたのも最高でした。おちました。— みかさん (@micatica) March 20, 2016
歌は超絶上手だし、MCも笑いを取りながらちゃんと一人でまわせるし、煽りもできるし、接触対応も素晴らしい(久しぶりのひとも覚えてるっぽかった)し、綺麗だし………これ、もう推すしかないよね…。
これからは Faint Star と西恵利香さんを軸足として生きていこう と思います………。
仮谷せいら
2度目のせいらちゃん。
以前見たのは、ちょうど1年前かな?
前回はあまりのかわいさと、独特のボーカルに魅せられ前方列でアガっていましたが、この日は西さんで受けた衝撃が強すぎて放心しており、せいらちゃんのライブは後方でまったりと見ていました。
そうやって距離を置いて見ていたせいか、楽曲の良さが沁みましたね。
トラックの良さだけじゃなく、歌詞がすごくいいなー…と。
せいらちゃんの曲に「Nayameru gendai girl」っていうタイトルのものがあるんですけど、せいらちゃんの全ての曲が『ほんとそれな!』ってかんじ。
悩める現代ガールの歌詞なんですよ。都会で一人暮らしで頑張る女の子を、独特の感性で歌詞に落とし込んでいる。
たとえばこの曲。
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=2KUVp2Mupiw[/youtube]
歌詞はここです。
この曲の
壊れかけてるイヤホン 片っぽしか鳴んない
前髪もうねりっぱなしだし
財布の中 昨日からスリーコインだけ
このリリックセンス。
バイトの休憩中にコーヒーこぼして休憩時間が短くなっちゃった、とか、ニットワンピを洗濯して縮んじゃった、とか。
こういう、女子に『あるある』なちょっとヘコむ日常をこういう言葉で(しかもポップに)歌えちゃうって、他では見つからない才能じゃないのかな、って思います。
自分の中では『かわいい歌手』から『(希有な言葉選びのセンスを持つ)シンガーソングライター』という位置づけへ改まりました。
せいらちゃんがトリを務め、アンコールも起こり、上に貼った「Nobi Nobi No Style」を最後に歌ってイベントを〆ました。
……………。
と思いきや、DJブースに居たマツナガさんが『ここで終わっちゃうのも寂しいので…このひとにもう1曲歌ってもらいましょう』と、西恵利香さんを呼んで、「MUSICを止めないで(Royal Mirrorball remix)」をかけはじめましたー!うおー!!!
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=OzPfCfBlDnw[/youtube]
このティザー動画のいちばん最後(6:35くらい〜)でちょこっと聴けます。
「Royal Mirrorball」というのは、以前は東京女子流に携わっていた松井寛さんの変名?で、この名義でリミックスをかけるときは、その名の通りミラーボールがキラキラしているようなディスコティックな仕上がりになっています。
ちなみに「MUSICを止めないで」はオリジナルもファンクでかっこいいです。
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=FMGOIV5HrEw[/youtube]
この動画だと、西さんのナマ歌の上手さも伝わるかな。(2分過ぎ〜ライブが始まります)
ナマでこんだけノイズなしで歌えるってハンパなさすぎる………。
そんなわけで、西さんの歌声で終わった「essence spring special!!!!!」。
まぁ、この時点で終わったのは演者のパフォーマンスだけですけどね。
ここからは、みんな大好き物販タイムだったわけですけどね。
私はひとまずは、実に3ヵ月以上ぶりに推し(Faint Star の YURIA ちゃん)の元へ。
はからずも鍵開け(特典会で最初に接触などをするひとをこう呼びます。ちなみに対義語は特典会の最後尾となる『鍵閉め』)をすることになりました。急ぎすぎちゃったのね。
3ヵ月以上ぶりだったにも関わらず、ふたりは相変わらずの笑顔とフレンドリーなトークとで迎えてくれたので安心しました…。
これからはこんなに間を空けないようにしたいな…。
その次に向かったのは para de casa の物販。
para de girls のライブ時、マツナガツヨシさんが『今日は城戸はノーギャラ。ただ、CICADA のミニマルセットのDLカードを購入してもらえると、半分は城戸のフトコロに入る。それが今日の城戸のギャラ』という暴露をしていたので、城戸さんのギャラを増やすべく、CICADA のミニマルセットのDLカードを買いに行ったのですね。
城戸さんのギャラになると言われて買いに行った、しけいださんミニマムセットのDLカードを買いながら『私、Colorfulが本当に好きで…』と城戸さんに熱く語っていたところ、そのColorfulの歌詞の大半を飛ばしていたゆーこさんが申し訳なさそうな顔してたのが1周まわって可愛かった。
— みかさん (@micatica) March 20, 2016
UKO さん、パッと見は『強気でイケイケなかんじの女子かな〜こわいな〜』って思ったんですけど、話したらすごくいい子感に溢れてました。歌声とのギャップが凄い。ギャップ萌え。
なお、para de casa の物販に関しては、最後に1曲歌わせられたことに対して『ギャラもらうよ!?』と言った西さんに『今日はレーベルのオリジナルトートバッグも8個くらい販売します。このバッグの売り上げで西さんにごはん奢ります』と言ったため、西さんのごはん代になりたいひとたちによって即完していました。
私だってごはん代になりたかったのに………。
そして最後。
手持ちが心細かったために迷いました(数秒くらい)が、西恵利香さんの物販にも行きました。
先述したように、接触どうこうよりもアルバムが欲しくて。
でも接触してみたら楽しかったから結果オーライだよ。(←?)
西さんは『わ〜女子だ〜』と歓待してくれたので(女性で良かった…!)(もう女子っていえる年齢&見た目じゃないのに気を遣わせてごめんね…!)それに甘えてがっつきまくりましたね…。
えへへー。
西さんにもおたおメッセージもらっちゃったぞいぞい☆〜(ゝ。∂) pic.twitter.com/0rCkcTptS0— みかさん (@micatica) March 20, 2016
そう。
実はこの3日後に誕生日を控えていたため、Faint Star &西さんにちゃっかりとハピバスなメッセージなどを貰ったりしたのです(テヘペロ☆ミ
ちなみに去年もほぼ同じ日に「essence」が行われたため、Faint Star 相手には今年と同様のがっつきかたをしていました。
来年もあるのかなー。あるといいなー。
@micatica おたおめ!essenceは毎年誕生日パーティーって位置付けにしましょう!
— まっくす (@mymelodyorg) March 23, 2016
ちなみにこのツイッタラーさんとは誕生日連番(このお方は3月22日生まれ)です。
あー、やっぱり予想以上に長くなってしまったー。しまったー。
まぁ、それだけ楽しかった、ってことで。
そして私は薔薇色に戻った頬で、また日々を過ごしていきます!おっしゃー!!!