【幼児「最前ゼロズレはいただいた!」】Faint⋆Star「フィルム!フィルム!フィルム!」リリースイベント@タワーレコード錦糸町(2015.02.08)

本当はリリースイベント最終日の2月11日までに間に合うようにアップしたかった、このエントリ…。
花粉にやられていて日常生活もままならず、間に合わせることができませんでした…。
YURIAちゃん、ごめんね…。

Faint⋆StarのYURIAちゃんです

私には…見える…『大丈夫だよ☆ミ』と言ってくれているYURIAちゃんが…。

 

 

 

さて、本題。
先日、アンジュルムの雑感などを書きました が、この日、ハシゴをしていたもうひとつの現場が、このFaint⋆Star@タワーレコード錦糸町店でした。
けっこう頻繁にアイドルのリリイベが行われていることは知っていつつも、実は足を踏み入れるのは初めてだったこの店舗。
Faint⋆Starのホームグラウンドである新宿店に比べると、ステージも低めで観覧エリアも小さめかなぁ…。
全体を最初に見た時の印象は、可もなく不可もなく。
しかし、ライブ後半にはこの印象は大きく変化します。

 

 

ほぼ時間通りに始まったこの日のインストアライブ。
幕開けは「エレクトロニックフラッシュ」。
年明けのインストアライブでかっこよさに衝撃を受けた この曲がしょっぱなで、がぜんテンションの上がる私。
一方、ステージの上にはクールに歌い踊るHINAちゃんとYURIAちゃん。
かっこいい。午前中の、タワレコ店舗内でのインストアライブだということを忘れるくらいかっこいい。

 

 

かっこよさにやられているうちに、あっという間に「エレクトロニックフラッシュ」は終わり、さくっとMC。
YURIAちゃんの『朝早くからこんなにたくさんのひとが…ありがとうございます。起きてますかー?』という言葉に、微妙なリアクションで答えるヲタのひとたち…。ヲタク弱い…。

 

 

この日のセトリは

  1. エレクトロニックフラッシュ
    (MC)
  2. レ・ミ・ラ
  3. フィルム!フィルム!フィルム!
  4. Tip Tap
    (MC)
  5. メナイ

まだ5日程度しか経っていないのに、MCの場所が曖昧です…。
MCではけっこう色々なことを言っていたかな。
いちばん多かったのは、前日に出演した「Synapples 2.0」というイベントについての話。
ゆずやJUJUと同じステージに立ったこのイベント。会場はキャパが3000超の豊洲PITで、それだけの観客の前で歌ったという経験は大きかったようです。
HINAちゃん、YURIAちゃん共々、『この経験をバネにして、これからもがんばりたい』と言っていました。
私はふたりががんばってくれる限り、応援し続けたいな…。

 

 

MCでは…あとは…鳩の話とか…アミノバイタルの話とか…うん…割と謎な方向にいろいろ広がってましたね…。

 

 

そんなゆるやかな空気でインストアライブは進んでいったわけですが、途中(たしか「レ・ミ・ラ」の間奏中)YURIAちゃんが上手にむかって手を振っていたのです…!
それを見た私、

動揺

特定のヲタへの私信かと思って激しく動揺。(それくらいYURIAちゃんが好きです)
動揺したまま、とりあえず次の「フィルム!フィルム!フィルム!」ではフリコピをこなしていたのですが………

 

 

ようじが あらわれた !!!

そんな時、ちらちらと視界に入ってくる小さな影…。
YURIAちゃんから視線を外して自分の周りを見てみると、なんと隣に幼児たちが!3人も!いました!
ふたりは小学校低学年くらいかなぁ。あとのひとりは、うちの娘(5歳)よりも小さいかんじでした。

 

そう、YURIAちゃんが曲中に手を振っていたのは、ヲタへの私信ではなく、たぶん、この子たちだったんですね。
『どういうこと???』という方にご説明すると、この錦糸町店、イベント用のステージの上手側はガラス張りになっていて、通路から見えるつくりなんですね。

タワーレコード錦糸町店 図解

↑ こんなかんじ。分かりますかね???
「レ・ミ・ラ」の曲中、ガラス越しに通路から見ている幼児たちにYURIAちゃんが気づき、お手振り→幼児たち(&親御さんも?)喜ぶ→『じゃあ中に入って聴いてみようか』…っていう流れになったのかな、と。

 

 

それまで『可もなく不可もなく』という印象だった錦糸町店ですが、この幼児の参加により、一気に好感度あがりましたね。
『こんな素敵なことが起こるつくりの店舗ってめっちゃいいじゃん!!! 推せる!!!!!』と。
そんでもって、この幼児たちに気づいた最前のひとたちが、この子たちに最前列ゼロズレ(要するに真っ正面ですね)を譲るというハートウォーミングな出来事も起こったりなどして。
幼児たちが最前だった時の曲が「Tip Tap」という、キュートでポップな曲だったのもあって、ものすごいいい空気が流れていました、このときの錦糸町店。

 

 

実はこの現場、迷ってたんだよね…

この日、アンジュルム現場と、このFaint⋆Star現場をハシゴしたことは冒頭にも書きました。
…が、実はこのFaint⋆Star現場については、多少迷いがありました。
というのも、ほぼ同じ時間帯にEspeciaの現場もあったからです。Especiaのほうは場所がライブハウスで、ライブをする時間は1時間弱だという情報が出ていたので、『おいしい現場だなー』と思って、Faint⋆Starと天秤にかけていたわけです。
錦糸町についてからも、後悔は多少あったりしたわけです。
でも、幼児が最前列でFaint⋆Starのふたりを見ている光景を目にして『私、錦糸町店に来て良かったな。Faint⋆Starを好きになってよかったな。この現場の空気って本当に良いな』って思いました。
インストアライブが終わる頃には、後悔とか迷いとか、まったく無くなってましたね。

 

 

その一言はズルい…テンパっちゃう…

そんな素敵なライブの後は、サイン会。
CDを渡して二人に話しかけようとした時に、YURIAちゃんからの先制攻撃。
『久しぶりじゃないですか?』
…女性が少ない現場なので、存在は軽く覚えられてるかなぁ…とは思っていたものの、実際に『久しぶり』だと言われるとやっぱりテンパります。覚えられてるっていう嬉しさと、『久しぶり』と言われちゃう不甲斐なさとがごっちゃになって。
そんなわけで、サイン会では1分弱くらいおはなしを出来ていたような記憶はあるものの、会話の内容とか割と飛んでいます。

水曜日のカンパネラの話をできたのは良かったな。名前を出した時のYURIAちゃんのビックリ&嬉しそうな表情は、私の心にしっかりと刻まれました!!!

 

 

試聴してみてね!!!

残念なことに、最初に書いた通りリリースイベントは11日をもって終了しているので、今後、観覧フリーのイベントは当分はないのかなぁ、と思います。
でも、楽曲がすごくいいので、気になったひとは iTunesだとかOTOTOYだとか で試聴でもして頂ければと思います!驚くことに、収録曲4曲ともめっちゃいいです!!!

[amazonjs asin=”B00R12NYS0″ locale=”JP” title=”フィルム! フィルム! フィルム!”]