基本的に肌(と髪)は丈夫なほうなんですけど、それでも35歳ともなると毛穴さんが重力に耐えきれず…。
あまりにもグダグダになりすぎていたので、『少しでもどうにかなれば…』と頼ったのがキールズでした。
【2019.07.11 追記】
四十路になった現在の肌にはブラーはさっぱりすぎるので使っていません。
保湿を含め最新のラインナップをざっくり書いたのでアラフォーさんはこちらの方が 参考になるかもしれません……。
出会いはベタ
キールズといえばリップバームが有名、くらいの認識しかなかった私が、なぜそこの下地を買ったのか?
それは、もう本当に単純なんですけど、雑誌で紹介されていたからです。
たしかVoCEかMAQUIAか…そのあたりの美容雑誌ですね。そこで『優秀下地ランキング!』みたいなふれこみで3位くらいに入ってたんですよ。ちなみに1位と2位については覚えてません!
キールズを覚えていたのは、パッケージが好みだったから。そして、値段的に手頃(3500円程度)だなー、と感じたから。
ときめく下地を使いたかった
その雑誌を読んでから、実は数日くらいは完全に忘れていました。
…が、そのときに使っていた下地の寿命があとわずかっぽい…という時、『これ、気に入ってないわけじゃないけど、リピートするのも微妙だなー。だってときめかないんだもん』という気持ちとともに、ふと思い出したのです。
『雑誌で見かけたキールズのやつ、良さそうじゃなかったっけ…?』
そんなわけで、某口コミサイトなどを渡り歩き、『やっぱり良さそう!なによりパッケージが好みだし!!!』とテンションが上がった状態で、いちばん行きやすそうだった新宿店へ向かったのでした…。
(to be continued…)
下地じゃなかった…だと…!?
店頭でふらふらと物欲しげにしていると、思惑通りキールズのアドバイザーさんから『なにかお探しですか〜^^』と話しかけられました。ちなみにめっちゃ肌が綺麗な女性でした。
『ブラーを!探してて!毛穴を隠したくて!!!』と力んで答えると、『こちらですね〜^^』と言いながら、手の甲でテストしてくれるアドバイザーさん。
『手の甲に毛穴なんてないんだから分かんないよ…』と思いつつ見てみると…あれっ…手の甲の細かいシワが消えてる…?しかもするんするんとした、かなり好みの感触に仕上がっている模様。
驚いている私に『これ、ちょっと肌色なんですけど、レンズマメが入っているからなんですよ。このレンズマメの成分が、毛穴を引き締めてくれるんです^^』と説明してくれるアドバイザーさん。
そして、『朝は下地で使って…夜は、スキンケアの最後に使って頂けるといいんですよ^^』と続けます。
えっ、下地じゃないの!? スキンケアに使えるの!?
本当に大丈夫なのか、『スキンケアの最後に使っていいんですか…?』ときいてみると、どうやらこれは“スキンケアもできるし、下地としても使えるアイテム”だそうで、夜に使ってもなんら問題はないとのこと。
なにそれすごい。スキンケア下地という謳い文句は見ていましたが、『ちょっと肌にいいこともあるよ〜☆ミ』的なアイテムだと思っていたので、完全に予想外でした。
とりあえず買うよね
肌につけたときの感触が好みだったことに加え、かなり本気度高めなスキンケア効果を感じた私は、迷うことなく『買います!!!』と言っていました。
あと、やっぱりなんといってもドクターズコスメ的なパッケージがかなり好みでした。これなら毎日うきうきで使えるよね、って思って。
ちなみにキールズ初来店だったので、カタログなども入れてもらいました。あと、ブラーの流れで気になったBBクリームを物欲しそうに見ていたら、このサンプルも入れてくれました。サンプルは1週間くらい使えたので、詳細なレポの需要とかもしあったら書きます。
まずは2週間
オールブランみたいな見出しになっちゃいましたけども。
とりあえず下地&夜のスキンケアの最後に使うのを2週間続けてみた感想としては『使い終わるまでに、他に魅力的な下地がなければリピート確定だな』でした。
正直、35歳のたるみ毛穴は完璧に隠れるわけではないです。
でも、紗がかかった感じとでもいいましょうか…確実に目立たなくはなります。そもそも『ブラー(Blur)』って『ぼかす』って意味ですしね。言葉通りのアイテムだな、と。
下地として満足できるレベルだったのに加え、自分にとっていちばんの魅力になっているのが『夜のスキンケアに使える』といること。
毛穴対策アイテムを買ったほうがいいのかなー?でも何がいいのか分からないよー!!! と迷いまくりだった私には『じゃあとりあえずコレ使っておこ』と思えるものがあるのは心強いわけです。
…で、こういう書きかたをすると『えー、結局は気休め?効果なし?』と思われるかもしれませんが、そういうわけでもなく。
あくまでも主観になるんですが、毛穴は心なしか縮んだ気がします。
ちなみに、これ以外に特に毛穴対策はしてないです。
下地、スキンケア、さらに機能がもうひとつ
ブラー購入後、サンプルをもらった流れでアドバイザーさんがBBクリームのつけかたを実践しながら教えてくれました。
その時に、『こうやってBBクリームを塗ったあと…パウダーがわりにブラーを重ねれば…ほら、サラサラになって崩れにくいですよ〜^^』という驚きの発言。
なに?なんなの?下地でスキンケアな上に、パウダーまでできちゃう子なの!?
実際、ブラー→BBクリーム→ブラー…という重ねをした手の甲は、明らかにきれいになっているうえに、その数時間後も同じ状態を維持していました。
頂いたサンプルで、顔で同じことをやってみたんですが、これも仕上がりがきれいな上に、夕方までも同じくらいの状態でキープできてました。
雑誌で下地としてチェックした時は『3500円なら、まぁいいかなー』程度の気持ちでしたが、三役をこなせると知った時には『これ安い!コスパめっちゃいい!』と思えるようになっていましたねー。
キールズ ブラーが向いてるひと/向いてないひと
まぁ、使用レビューも含めメリット多めで書いてきましたが、良くない部分ももちろんあるわけです。
なので、最後にこの製品が向いているひと/向いてないひと、というまとめでも書いておこうかと。
向いているひと
- 完璧な毛穴隠しを求めないひと
- 重ねるファンデがリキッド or クリームのひと
- 派手な効果を求めないひと
向いていないひと
- とにかくしっかりガッツリ毛穴が隠れなきゃ嫌なひと
- 重ねるファンデがパウダータイプのひと
- オーガニックな香りモノが苦手なひと
- 下地ひとつでUV対策もしたいひと
ファンデについては、あくまでも自分の持っているアイテムで試した場合に限りますが、リキッドやクリーム系のほうが相性が良さそうだな、という印象です。
ブラーをつけた後ってかなりサラサラに仕上がるんですけど、サラサラすぎるゆえにパウダーがうまくのりにくい気がするというか。パウダーをパフでのせるのは難しいかもなぁ、と感じました。ミネラルパウダーみたいに、ブラシで磨くようにつけるのであれば、たぶんきちんとのるんだと思うんですが。
あと、良い香りはついていますが、オーガニック由来という雰囲気の香りです。ドメブラによくある、作られているような香りが好きなひとは、もしかしたらちょっとテンション上がらないかもしれないですねー。
それから、これけっこう重要なんですけど、このアイテムにはUV防止効果はないです。だから、UVケアは他のアイテムで必要になってきます。他のアイテムでUV対策するのは面倒ー、ってひとは向いてないです。
需要あるか分かんないエントリだけど、けっこう長くなっちゃったなー。
まぁ、そうやって語りたくなるほどのアイテムだということです。
完璧には隠れないとはいえ、肌のかなりのアラを見えなくしてくれるわけですから。
上の箇条書きで『向いてないひと』だったとしても、興味があるなら キールズの店舗 にとりあえず行ってみることをおすすめします。
言い切れないけど、デパコスのカウンターよりはアドバイザーさんがマイルドな気がします。『押し売られる!!!』みたいなことはないであろう雰囲気ですよん。
【2015.09.14. 追記】
キールズの朝用オイルが発売ということで、サンプル配布が行われたイベントに行ってきました。
その際に聞いた話では『ブラーはお泊まりメイクに使う人も多いんですよ』とのこと。
すっぴんよりも綺麗な仕上がりになるもんね。
ブラーをゲットした方はぜひ、お泊まりメイクにも使ってみてください!!!
そんでもって、朝用オイルの話はこちら。