渋谷に行ったときに広告を見かけて、そのままノリでパルコに行って見てきた展示です。
勢いだけで行った割には楽しかったなー!
なんてったって、『みんなだいすっきなレゴで世界遺産をつくっちゃおうぜ!』って展示だったわけですからね。
こんな素敵展示をきらいな人っている???
しかも入場料は400円でした。リーズナブル!
撮影OKの展示だったので、撮ってきたものを少し載せていきたいと思います。
私の腕がアレなので、展示の魅力を十二分にはお伝えできてないと思うんですが、これ、カメラが趣味の人にはたまんないだろうなー!って内容でした。
それほど広い展示エリアではなかったものの、ずーーーっと見ていても飽きないほどに細部まで作り込まれている。
神は細部に宿る……。
レゴは海外のおもちゃゆえ、これまで考えつきもしなかったんですけど、『日本のもの』を作ってもいいんだな、って。
むしろグレーのレゴって瓦っぽさすらあるよね!?とか思ったりもして。
これは思わず『かわいい…!』って声が出てしまったタージマハル。
奥行きのあるファサードがしっかり再現されています!
これはなんだっけ…。
メモってなかったんですが、なんだかメルヘンなかんじの色使いは聖ワシリイ大聖堂かな?と思いました。
いちばん写真を撮ったのがこれです。
木々はさすがにレゴ以外で作られてました。
ぜんぶをレゴに頼っていないところが逆に良い。
意固地になってたら人生って損するだけだからね。(なんの話?)
このしっかり作られた街の様子も見て!!!
サグラダ・ファミリアって夢があるよね。なんか。
だって、まだ途中なんだよ!?
世界遺産だけじゃなく、オブジェ的なものも展示されていました。
その中で印象に残ったのがこれ。
私、あんまり色数を使わずに、でも凝った雰囲気のある作品が好きな傾向がある。
アップした写真は、撮った写真の10分の1にも満たないです。
(なぜなら私に写真をハイセンスにとる腕がないから……)(さらに言うと、ディテールまでしっかり写しこむような技量もないから……)
写真の撮り甲斐がめちゃめちゃありましたね。
何より、ずーっと見ていても、飽きずに本当にたのしかった!
ミニチュア作品ってなんであんなに楽しいんでしょうね?
再現する対象への作り手の愛を感じるからですかね?
……なんて、かっこいいことを言ってみたりしつつ。
この展示は渋谷のパルコでは終了してしまったものの、いろいろな場所(東京以外でも!)で開催されているっぽいです。
ミニチュア好き、カメラ好きには是非是非お薦めしたい!
見かけたら行ってみてください〜。